2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

婦木班の皆さん黒豆の枝豆狩り、さつまイモ掘りの巻き~

台風の雨も上がり、久しぶりに晴れ間がみえました。ちょっと、風がすずしかったけれど、絶好の日和。 みんなでバンの車にのっていざ畑へ たわわについた豆に驚きながらまめの葉とりです。 次に家にもってかえり、まめもぎです。 老いも(?)若きも一生懸命…

たまご王子特別寄稿!パート2

最近、台風がたくさん日本に来てたいへんですねぇ~。 たまご王子も日々、大変な毎日を過ごしています。 鶏小屋を開けると鶏が、勢いよく飛びかかってきます。 元気が良くていいのですが、エサをやってもなかなか小屋に 戻って来ない鶏や、すぐに戻ってくれ…

卵王子特別寄稿!

今回は特別に卵王子こと、三男裕介が綴っていきます。 僕は、生徒会に入っています。 十一月の文化祭で、”和太鼓”をしようということになり、 夏休み中から練習してきました。 今日、農協の祭りがあり、そこで文化祭に向けて腕試しをしました。 一番右が僕で…

黒豆の枝豆最盛期

いま、丹波はお土産物といえば右向いても左向いても黒豆の若さやを枝豆として食べる黒豆の枝豆です。もちもちして最高にいけます。 食べだすと止められない。 いつの間にか山もりの枝豆がかすばかりになっています。 あすは枝豆狩りの予定、雨っぽいけど・・…

やったー!稲刈りおわったぜ

猛暑、長雨、台風、またもや大雨と今年は非常に苦しかったですね。 やれやれと充実感にひたりながら(?)秋冬野菜そして春から初夏にかけての野菜の準備をやっています。 最後の稲刈りはいつものごとくもち米のぬかるんだ田んぼ。強力な助っ人のおかげでい…