2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚のふん

農林水産省の事務次官皆川さんは昔兵庫県におられました。 大王とはお知り合いとか・・・ 省の委員会のあとお食事することになっていました。 大王は委員会のため東京へ、わたくしもお供にて上京いたしました。 はじめて農林水産省に入りました。書類を書い…

わかりやすい犯人

わたしのところのトマトは露地トマトが中心ですが、ハウスでも少しつくっています。2日ぶりぐらいにハウスにはいると、やってまんがな。 みごとに葉っぱみんな食べられてます。何本かそんな木があるし、大きいふんがおちてます。はは~ん、みると またこいつ…

ごろごろ

毎日超蒸し暑い日がつづいてます。 「夕立三日」のことわざ通り昼からになると、ごろごろ 音とともに雨がふってます。 雷さんが大嫌いなわたしは、ころころ音がしだすと、 まだ仕事したそうな大王を促し、そそくさ帰りまーす。 おっと、きょうのごろごろは雷…

さまざまな生き物

いままで農作業しながら、いろんな生物みてきたはずだけど、あまり、記憶に残らなかった。ブログを書くようになったおかげで、写真をとり、ものを丁寧に見れるようになったように思う。 朝、収穫したてのきゅうりについてきた赤ちゃんカマキリ 一生懸命手を…