2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sarada

夏、夏、夏、いろいろカラフルな野菜がでてきて楽しくなります。やさいのとりたての色、原色のあざやかさは、いつも目をみはり、感動的です。ほんのひと時しかみられないあざやかさをみせるのは、さつまいもです。 今年はそういう感動を多くの人と共有したい…

お茶づくり

この時期我が家ではおばあちゃんとおじいちゃんにより恒例の番茶づくりが行われます。家で飲む一年分のお茶です。 家のあちこちにある茶の木の葉をかりとってきます。 黄色い袋のついたせんていばさみみたいなので刈り取っては、竹かごに入れ運びます。次に…

ついに雨降って・・

大豆を播いた後スプリンクラーで水をかけていたら、だんだん空が曇りだし、ぽつぽつとお雨様が・・おおーと歓声があがります。しとしとと夕方まで降ってくれて、一息つくことができました。ありがたい、ありがたい。 まわりの木々も地面もしっとり濡れていい…

畑も田んぼも人間も超渇水状態

いつから雨ふってへんのかな~畑なんか土がかわいて砂みたいにさらさら、すなぼこりがまいます。作物はしおれだして、水かけにまわっています。じゃがいもも十分おおきくならずに、枯れてきました。たんぼは強い日射で水をあててもすぐかわきだします。油断…

野菜班の方々援農

昼間はめいっぱい働いて、よるは寛平ちゃんみたいにレロレロとなっているので、しばらくご無沙汰でした。いまはというと、孫のあいるチャンを2時間ほどあずかっているので、横で遊ばせながらこんなこと昼間からしてます。 麦刈は脱粒までトライやるの中学生…

トライアルウイークはじまってます!

今年もまた元気な中学生が3人やってきてくれました。いつも思うのですが、みんなそれぞれの性格、毎回、個性というのに楽しませてもらっております。 この時期は玉ねぎ引き、麦刈、えんどうもぎ、草引きなどが定番の仕事です。 普段暑い中、外仕事などしたこ…