2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

匠の仕事に感動

農家体験施設を建築して頂いていますが、仕事されている大工さんの技美しーい。毎日感動して眺めています。壁をつけると見えなくなってしまうかもしれないけど、木材ですみずみまでかたちづくられた構造はみごとというしかありません。棟梁と若いお弟子の大…

丹波はいまだにさぶ~

桜は散り新緑の時期になりました。でもいまだに朝は霜が降りたり、昼間は冷たい風がふいています。田植えの準備と並行しながら、夏野菜の植え付けなどをしています。苗を寒さや風から守るためビニールのトンネルをしています。その上に不織布のパオパオとい…

今晩のごちそう

さてこの組み合わせで御想像つくでしょう。 たけのこごはんは焼きサバととても相性がいいのです。たけのこを頂いたので(まだ出始めです)おとといは、少しかたい部分は煮物に、きょうはやわらかいところでたけのこごはんをつくりました。あとで木の芽を細か…

牛舎その後・・・

ホルスタインがいなくなったので、いままでは小さいべ子小屋にいた子供のジャージ牛を牛舎にいれました。運動場で自由にあそんでいたのに、いまは鎖でつないでいます。餌を食べる場所を覚えるためにしばらくつなぐそうです。 今朝しばちゃんとまるちゃん(ジ…

バイバイ牛さん

やっとというか、ついにというか今日ホルスタインの牛を売りました。 3頭だしたので、もう搾乳するうしは全く、いなくなりました。あす朝から乳しぼりはなしです。もう何十年としてきている歴史がついに・・ジャージ牛の子供ちゃんは飼っているので、大事に…

あぜぬり、育苗はじまったよ!

田んぼに水をためるまえにあぜをつけてまわります。前は水をためてから、くわであぜぬりにまわっていたのですが、トラクターでできるようになってからは、おまかせです。でも、すべて機械でいくところばかりではないので、くわでもやります。水を保つためで…

農家体験施設進行状況

ホームページで紹介してます施設の今の建築状況を報告します。屋根地板がはられ、みどりの防水シートが張られています。この上に鋼板のやねがくるのでしょう。大工さんは毎日とんとん、かんかんやっていただいております。サッシや壁のところうまく入るよう…

畑も花盛り

春の花々はうつくしいですが、畑にもこんなかわいい花がさいています。何の花かおわかりかな? 苺とそら豆です。苺はスーパーにいっぱい並んでいますが、ほとんどハウスものですね。露地で植えたいちごはまだまだこれから株が成長していくのです。あと一カ月…

おもちついたぞー

今日は旧暦桃の節句です。準備しておいたヨモギでよもぎもちつきました。王子がいないので大王自ら杵をふりあげました。ついたおもちを箱にのばして固まったら切ります。よもぎって本をよんでいると、究極の和製ハーブといわれるらしい。特に優れた薬効は血…

露地野菜の種まき

ふきさんちの野菜はハウスも2つあるのですがあとはみな露地です。大王さまがトラクターで耕運されたあとえっちらこっちらとくわを担いで(いやずるずるひきずってか?)出動です。花粉やpなんとかも多少気になるので最初30分ぐらいはマスクするのですが…

王子の旅立ち

今朝我が家の長男は東京の学校へ出発いたしました。 あたりは桜のピンク菜の花の黄色ゆきやなぎの白と花盛り。旅立ちにふさわしい季節だなと少々感慨深く・・・But,きょうもめいっぱい忙しかったよー敬介あんたハウス水かけたっぷりしとらへんだやろ!