極上のしあわせ

高専で電子制御なる不可解なものを学んでおった次男がなんと ベーコンをつくったではないですか! 執事の指導をうけていたもののほんまにできたがな・・ 焼いてお味見楽しみ ♪ ビールがすすみそう ありがたいありがたい出来事 執事の合格点はまだまだだとお…

冬眠よりさめて春眠をおぼゆ

ながい~ことご無沙汰しております。 しばらくブログからとおざかっている間にわたしの回りは かなり変化してます。内部の変化や外部からの刺激に私が わたしでいられないほどうろたえていたようでもあります。 ぼちぼちまた進みたいと思います。。 2がつの…

大根いろいろ

いつのまにかこんなに寒くなって・・・ 毎日毎日野菜取りしています。 冬野菜はおもたいのでかなわん。 畑へ大王様と行って、寒いし、だれもまわりにいないのに わたしたちは来る日も来る日もはたけへきてて・・ もうなんかおかしくなってきて、ひとりでばか…

悲しいこと

ジャージー牛の赤ちゃん誕生して、アイドルになっていたのですが 死んでしまいました。木の柵にくびを突っ込んでぬけなくなって しまったようで、窒息です。みんな気が付かなくて、じつにかわいそう なことをしました。 お医者さんにみてもらって、和田山に…

ジャージー牛乳のんだよー

最初ははっきりいってまずかった。こんなんどうしょう~いうかんじだったけど 日に日に味は変わりました。 いまは実にさらっとした牛乳になっています。 これをおいしいというかどうかはわかりませんが、いままで 飲んだことのないお味です。 21日のまるカ…

産まれたよー

長男の敬介くんとはるばる静岡県からもらってきたジャージー牛のしばちゃん 9月5日の夜10時ごろ無事男の子を産みました。 ホルスタインのときは牛がすごくきばって苦しそうだったのに、ジャージー牛は 今回あんまりきばることも啼くこともなく、進行しま…

一か月以上ご無沙汰でした

我が家も世の中もしばらくの間にいろいろなことありすぎ! 台風、長雨、豪雨、丹波市も表にでるところでないところ、 それぞれにいまだに引きずってくるしんでいます。 でも元気に仕事させてもらっていることに感謝もしています。 7月25日から県の農大の実習…

畑のようすnow

毎日うだるような暑苦しい日がつづいています。 大王様は勝手に梅雨明け宣言なさいました。 空気や風、蜘蛛の巣のはりようが違うそうです。 まあとりあえず、えらいわ~ 畑の草はどんどん伸びてお手上げ状態です。 ごぼう畑で爽やかな花をみつけました。 き…

手前味噌

今年一緒にみそを作ったェディ上田さんがみその天地がえしをされた ようなので、私もどうなっているかワクワク、ドキドキしながら みてみました。 きれいに熟成すすんでいるみたい。 ちょっとたべてみると、美味しかった~ なんかおもちやパン,クラッカーな…

wood job みてきたよー

water boysとかで有名な矢口史靖監督の映画です。 染谷将太くんという若い男の子が主役ですが、長澤まさみさんや伊藤英明さんなど 豪華俳優陣です。脇をかためる俳優さんも味のあるベテラン勢です。 とにかく一言でいうと、おもしろい!としかいえない。 お…

トライやるランチ

うちにはニワトリさんもいるし、やさいもあるので一緒にお昼ご飯 つくってみよう!という企画です。 まず鶏小屋にたまごをいただきにいきました。 戸をあけるとわれさきにとにわとりが飛び出してきました。 うわ~とおどろいていましたが、中に入ってたまご…

トライアルウイーク始まってまーす!

今年も中学2年生の元気な男の子たち3人がきてくれています。 それぞれの家には畑などされているようで、興味を持ってくれたようです。 まず朝8時半からスーパーにもっていくやさいの出荷準備です。 それから玉ねぎひきをしました。 暑かったのでかなりしんど…

田植えおわったどー

4月終わりからだらだら続いていた田植え昨日でやっと終わりました。 なんともいえず、精神的にえらかった。 季節もどんどんすすみ今では真夏の気温。これから梅雨あるんかいな・・ えんどう豆もピークをすぎ、だんだん皮がしわしわになってきています。 毎…

クイーンはみた!

野菜の手入れ、植え付け、田植えの準備などてんてこ舞いの 毎日です。今日も仕事おわりにイチゴ畑をみにいきました。 花ざかりのなかに、実もしっかりついていました。 せっせと草引きや伸びたランナーを切っていました。 すると見つけました! ほんのり赤く…

いま畑ははなざかり♪♪

花壇もカラフルな花ですてきですが、はたけもまけていませんよ。 いちご、えんどう豆、そら豆、これから実をつける野菜のみなさん は清楚さわやかな花をいっぱいつけています。 きょうは気温もあがってきたのでトマト600本となす200本ほど植えました。 まだ…

毎日弁当づくり

裕介が高校生になって、わたしのほうもなかなか忙しくなった。 いままでが自転車5分で行ける学校でのんびりしすぎていたため、 余計こたえる。弁当毎日母親らしくやってます。 あと一品なんかないかな~と思って外をまわったらアスパラが にょきにょきとでて…

春のたんぼでは・・・

あたたかくなり土手につくしやよもぎがでてきましたよ。 人の動きも活発になってきました。(田畑に人が出てきたという意味) いよいよ今年も始まったかというようなおもいでいます。 正月がはじまりではなくて、田んぼがはじまりはじめると、なんか気持ちが…

たまご王子特別寄稿!パート4

にわとり小屋お掃除プロジェクト!! 3月16日、にわとり小屋のお掃除プロジェクトをしました。 ホームページなどで、一緒に掃除を手伝ってくれる人を 募っていたのですが、3日前くらいまでは、1人も問い合わせが ありませんでした。 一人でやらないといけな…

第43回春日中学校卒業式でした

裕介くんうれしい、うれしい卒業でした。 これで中学校も最後なので、大王さまといっしょに出席しました。 君が代、校歌からはじまって、卒業証書授与、祝辞、と厳粛に すすみました。在校生からの送辞、泣きながらよんでくれましたね。 答辞も大きい男の子…

お誕生日~

今回3月2日のイベント日は偶然わたしの誕生日でした。 ホームページのトップを飾るすてきなケーキ、こんなの いただくのははじめてでした。 この年にしてHappyBathday to you~ などとお歌まで歌っていただくとは・・・感激であります。 う…

少し春めいてきましたよ

裕介くん高校受験無事合格しました。 受かったら、カフェマーノさんでティラミス食べるというお約束 おとーさんといってきました。カプチーノに「合格おめでとう」って かいてもらっていましたよ。 このところ日中は青空がみられるようになりました。 ぽかぽ…

2月8日大雪

昨夜から降っていた雪は朝になってもやまず あたりは一面こんな感じ 重たくて、べちゃべちゃの雪なので大王さまはせっせとハウスのゆきおろし クイーンめは写真撮影にはげみました。 家の庭は日本庭園ぽいのでこういうときはやたら風情がある。 きたないとこ…

裕介高校受験です

生徒会の役員をしていたゆうすけは、今日が 最後の生徒総会でお役ごめんになったようです。 「やれやれ、これでもうおわった」とほっとしたようす。 一年前は、立候補や選挙やとたいへんなことだったのに・・・ よくがんばったよな。 いまは2月14日にせまっ…

腰痛きたかー

玉ねぎ植えて以来腰がおかしい。 最初はすぐなおるかとおもって変わらずしごとしてたけど、 だんだんいたくなるようだ。 そろそろ私もきたか・・という感じ。 大王も注射打ったり、薬飲んだりしてなんとかやってるけど、 職業がらしかたない。 わたし、もう…

謹賀新年 ちっと遅いか

なはは・・だいぶんさぼってしまったな~ 1月15日 小正月もやってきて、あらためまして あけまして、おめでとうございます。 毎日寒い寒い日がつづいております。 こんな景色みたら来たくないかもね。 いまは、たまにもちつきやかきもちづくり、毎日のよ…

我が家の冬の風物詩

寒い北風がふきはじめました。 寒いのはいやですが、これが必要なこともあります。 寒い風が黒豆や大豆の枯れた葉をふきとばし、乾燥をすすめます。 干し大根もかびることなく乾燥します。 毎年たくあん漬けを希望される方は減っていきますが、やはり この時…

お久しぶりのブログです!

いつのまにか寒い寒いというような時期になってました。 朝霜です。ほうれんそう白くなっているわかりますか。 こうなってくると朝野菜取るのがむずかしくなってきます。 でも野菜はあまくなっていきます。 さあこれはなんでしょう? い・ち・ごですよね。 …

たまご王子特別寄稿!パート3

文化祭も終わり、3連休の2日目。 な~んか野菜を作りたいなぁと思いました。 ということで、はつか大根とレタスをうえました。 最近、寒くなったせいか、にわとりが卵をあまり産まなくなりました。 なので、赤字です。笑笑 今日の野菜がうまくできれば、少…

婦木班の皆さん黒豆の枝豆狩り、さつまイモ掘りの巻き~

台風の雨も上がり、久しぶりに晴れ間がみえました。ちょっと、風がすずしかったけれど、絶好の日和。 みんなでバンの車にのっていざ畑へ たわわについた豆に驚きながらまめの葉とりです。 次に家にもってかえり、まめもぎです。 老いも(?)若きも一生懸命…

たまご王子特別寄稿!パート2

最近、台風がたくさん日本に来てたいへんですねぇ~。 たまご王子も日々、大変な毎日を過ごしています。 鶏小屋を開けると鶏が、勢いよく飛びかかってきます。 元気が良くていいのですが、エサをやってもなかなか小屋に 戻って来ない鶏や、すぐに戻ってくれ…