さまざまな生き物

いままで農作業しながら、いろんな生物みてきたはずだけど、
あまり、記憶に残らなかった。
ブログを書くようになったおかげで、写真をとり、ものを
丁寧に見れるようになったように思う。

 

朝、収穫したてのきゅうりについてきた赤ちゃんカマキリ

f:id:fukinahoko:20130702070419j:plain

一生懸命手をかいかいと動かしていましたが、くすっと
笑っちゃいました。

 

Nabesinいわれるところの野菜洗いの泉に山水が全然入ってこないので、
山の源流のほうへ見にいってみると

f:id:fukinahoko:20130625081022j:plain 

沢ガニさんです。
きれいな水のところにしかいません。

せきとめていた土砂を取り除き、またきれいな山水がくるようになりました。

 

梅雨のこの時期はとんぼのオニヤンマが羽化していたり、
ほたるのうまれる泡(なんというのか知らない)が草むらに
あったり、さまざまな生物がうまれる時のようです。
わたしも少しずついろんなものがみえたきたかな~なんて
一人で悦にはいっています。