畑も田んぼも人間も超渇水状態

いつから雨ふってへんのかな~
畑なんか土がかわいて砂みたいにさらさら、すなぼこりがまいます。
作物はしおれだして、水かけにまわっています。
じゃがいもも十分おおきくならずに、枯れてきました。
たんぼは強い日射で水をあててもすぐかわきだします。油断できません。
近所のおじいたんもこんな年は知らんと、水あてに精をだしておられます。

f:id:fukinahoko:20130613140805j:plain
ホースで谷に水を流していきます。

きのうの暑さは尋常やなかったな。大豆のたねを播かなくてはならないので、
乾いた畑で、くわどり(くわで作業すること)してたら、体がやばい!と
本能的に感じました。いえのおじじが35度やとかいってました。

どうか、どうか雨の恵みをおねがいします。
日本の多くの農家がこんなふうに自然とともにこつこつ一生懸命やってる
ことだとおもいます。安倍ちゃんそう簡単に農産物の輸出2倍に増やすなん
てゆうなよ!