雨ひどかった

9月1日夜から降り続いたあめ、丹波市で300ミリを超えるものでした。
記録的な量で、わたしたちも今までにない怖い思いをしました。
どっどこ、どっどこ山から土砂とともに水が流れ出てきて、水かさは増すばかり
田んぼも畑もたっぷり水がたまって、排水しても、なかなか抜けません。

稲刈り間近のたんぼべたーとこけてもた。
暑い夏、めちゃがんばって手入れした小豆ばたけに土砂がながれこんでる~

f:id:fukinahoko:20130902112845j:plain

 

大王が部落の方と見回ったところさらにこんな状況が

f:id:fukinahoko:20130902132608j:plain

山水の流れてくるところが土砂で埋まっています。

これは復旧に時間かかりそう・・・


しばらく落ち込みましたが、毎日少しずつ仕事をすすめています。
ゆっくりでも体をうごかすことは、精神的にもいい!

はやく良い天気になって田畑が少しでも乾いてほしいです。