稲刈り真っ最中

やっと暑いお天気がもどってきたので、稲刈りはじめました。
今年は雑草がかなりひどいので2条ずつコンバインで刈っては、草刈り機で草刈り
また2条刈っては草刈りのくりかえしで刈った田んぼもありました。

べたっとこけていたり、稲と稲の間が狭い田んぼは
草刈り機もはいれなくて、鎌を片手にたんぼをはいずりまわりました。

一番大変そうなところは、次男王子に助けてもらいました。
ほんとうにありがたかったです。

f:id:fukinahoko:20130911111500j:plain

 

この上の写真は夏に百姓王子が草取りに精を出してくれた田んぼです。
草は多かったけど、夏に取ってなかったら・・と思うとおそろしい。
いろんな人に支えられての収穫です。

f:id:fukinahoko:20130911183552j:plain

もうひとふんばりだ!!