お茶づくり

この時期我が家ではおばあちゃんとおじいちゃんにより恒例の
番茶づくりが行われます。家で飲む一年分のお茶です。

家のあちこちにある茶の木の葉をかりとってきます。

f:id:fukinahoko:20130614085657j:plain

 

黄色い袋のついたせんていばさみみたいなので刈り取っては、
竹かごに入れ運びます。
次に蒸します。

f:id:fukinahoko:20130614085625j:plain

 

おじいちゃん特製の蒸し器にて、いっきに蒸しあげてます。
この時はとってもお茶のいい香りがします。
蒸してる時ちょうどやってきた宅急便のおにいちゃんも、
興味しんしんで、あわてながらも「なにやっとてんですか?」
とたずねてくれました。「なんとめずらしい」とかいってましたが・・・

あとは蒸した葉をビニールハウスにもっていって、手でもんで、
からからになるまでほします。

これで来年も安心してお茶がのめます。ありがとう!