田植え始まりました

周りのみなさんが田植えを終了されたころ、我が家の田植え
はじまります。でも今年はいつまでも寒いので、皆さんゆっくり
しておられたようです。わたしんちではすべてではないのですが
紙マルチを利用して、無農薬でお米をつくっております。
除草剤をやらないで、紙を田んぼに敷き詰めて草を抑えようと
いうものです。「百聞は一見にしかず」まあ写真みてください。

f:id:fukinahoko:20130505120151j:plain

左右の田んぼではあきらかに違うでしょう。

f:id:fukinahoko:20130505120418j:plain

拡大するとこんな感じに植わってます。優れモノの田植え機でしょう。
でもこの紙ロールに巻いてあるのですが重たいよ。
三菱農機さんよ、嫁さんが持つことを考えて開発してくれよな!

f:id:fukinahoko:20130505120625j:plain

この田植えは次々かみを入れ替えたりかみのつなぎ目をめくれないように
どろでおさえたりとても手間と体力がいります。たんばの水加減や傾き
でうまくかみが広がらなかったりします。
普通の田植えの2~3倍時間がかかります。

f:id:fukinahoko:20130505122144j:plain
大王の体力がいつまでつづくか・・・
ギャラリーで応援はするのですが、田んぼの土手で春眠をおぼえる
クイ~ンであった。