婦木班の皆さん黒豆の枝豆狩り、さつまイモ掘りの巻き~

台風の雨も上がり、久しぶりに晴れ間がみえました。
ちょっと、風がすずしかったけれど、絶好の日和。

みんなでバンの車にのっていざ畑へ

f:id:fukinahoko:20131027105113j:plain

 

たわわについた豆に驚きながらまめの葉とりです。

次に家にもってかえり、まめもぎです。

f:id:fukinahoko:20131027130902j:plain

老いも(?)若きも一生懸命もいでます。

ちなみに青い服の坊やはなんと3才!

f:id:fukinahoko:20131027113128j:plain

さつまいもでかいのがいっぱいでした。

お母さんと最後まで掘りました。でてきたときはうれしそう・・・

2歳半のぼくおおきい軍手でがんばったよー


ありふれたことかもしれませんが、掘りたての芋の色の鮮やかさは

感動ものだとおもいます。皆様、お疲れさま!

秋の日の楽しい収穫でした。