田植えもういやになっちゃった~

紙マルチの田植え毎日続いております。
疲れ気味のところ、今日も田植えに出向いたところいやな風。
案の定、紙マルチはあちこちでめくれやぶれ、ひどいかんじ・・・
泥でおさえてまわっても、またしても。
途中で田んぼかえて、小さめの田を一枚しあげるのがやっとでした。
そんななか、ちょっと心をなごましてくれるものみっけ!

f:id:fukinahoko:20130515162620j:plain
かわいいな。たくさん生えてる蓮華畑よりはっと目をひきます。

f:id:fukinahoko:20130512133952j:plain

はてな?これはなにの卵でしょうか。
田んぼの周りを飛び回っている「けり」と呼んでいる鳥のものではないか
とおもわれますが・・・いつも親鳥がやかましくそのまわりを飛び
守っているのですが、これは忘れられたのかもしれません。
無事孵ってくれたらいいですね。

カッカきていた日ですが、ちょっと落ち着いたので、今日はこの辺で